丸駒温泉

支笏湖のほとり、恵庭岳のふもとにある温泉旅館。
所謂「温泉マニア」な人たちが求める秘湯的雰囲気と良質な湯、またライトユーザーが求める清潔感や利便性、そのどちらとも兼ね備えているところが良い。循環湯ではない。恐らく。

天然露天風呂は湖水で温度調節しているため、日によって湯温や水位がぜんぜん違う。脱衣場から結構歩かなくてはならない(2〜30mくらいかな)ので、冬にお湯がぬるかった時にはちょっと辛い。風邪ひきそうになる。
(逆に、そのおかげで天然露天風呂の方は空いている事が多い)
お湯の質は、なんというか、他と比べようがない感じ。モール泉のようなヌルヌル感はないが、ゆっくり浸かればとても温まる。

展望露天風呂は支笏湖が目の前に。
穏やかな湖なので、ぼけらーと優しい気持ちになれますよ。
こちらは日によってぬるかったり熱かったりが無い。内風呂から出てすぐ目の前なので風邪ひくこともない。

16年4月に改装工事を行ったばかりで、内風呂の一部と脱衣所がキレイになった。
ただ、女湯の天然露天風呂が、がけ崩れのため閉鎖中になっている。旅館の人に聞いたところ、国立公園に指定されているため、勝手に修理が出来ないそう。再開は未定。非常に惜しい。いや俺は男だけど。

営業時間
10時〜15時
料金
1000円
設備
サウナ、露天風呂×2、ドライヤー、石鹸、有料休憩所
公式サイト
http://www.marukoma.co.jp/
俺的評点
★★★★★