トムラウシ温泉 国民宿舎 東大雪山荘

一般に知られる大雪山富良野旭川あたりから行ける)の裏っかわにあります。新得町、清水町方面から行きましょう。
札幌から車で5時間くらいかな。

十勝川に沿ってひたすら登ると、山道を抜け辿り着けます。
周りには何にもないですが、建物は改築されて日が浅く、きれいで立派です。

浴室は広く、泉質もとてもいい。他にちょっとない感じ。源泉温度がかなり高いので、加水して掛け流してるようですね。
しかも場所が場所だけに混むこともあまりなく、だだっぴろい露天風呂は叫びたくなるほど気持ちいいです。源泉を利用したミストサウナもあります。
冬から春先にかけて行けば「てん」にも会えるかもしれません。熊にも遭ってしまうかもしれないけど。

去年のゴールデンウィーク(という事は、五月の上旬ですよ!)に初めて行った時には、途中で猛吹雪と悪路面に襲われ、車が埋まりながら何度も引き返そうか迷いながら行きました。いざ入浴してみると、そこまでしても行く価値のある温泉だったと思います。

今年の三月に再び行ったのですが、その際は路面がこまめに除雪されていたので、天候さえ悪くならなければ、自分の車で行けると思います。自信の無い人は、ふもとの新得町からバスも出ているので、そちらをどうぞ。

営業時間
8時〜20時
料金
350円
設備
ドライヤー、ミストサウナ、シャンプー、リンス、石鹸、露天風呂、無料休憩室、有料休憩室
公式サイト
http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html
俺的評点
★★★★★